京都五社巡り~ミラクル満載の旅~5

こんにちわ(*´∀`*)ノ

messenger_salaです❣️京都五社巡りの旅 第5弾です🌟

お付き合い頂けると嬉しいです(*^^*)

京都の旅【3日目】

いよいよ3日目、最終日です。

カフェで朝食を取りながら、今日のスケジュールの確認をします。

最初の予定では、八坂神社をお参りした後、平安神宮の予定でしたが急遽ルート変更に。

この変更が、後になって功を奏するとは、この時は思いもしませんでした。

ゆったりした時間を過ごし、バス停で平安神宮に向かいます。

この時も、バスの時間を気にせずに停留所に向かったのですが、バス停に着いてから程なくバスが来たのは言うまでもありません。

平安神宮

四神に守られた四神相応の地に、平安の祈りを込めて創建された「平安神宮」。

開運招福・厄除けの御利益があります。

平安京を再現した社殿があり、中央には何もなく広々としています。

そして「蒼龍楼」と「白虎楼」と対になる形で、蒼龍(青龍)と白虎の手水舎がありました。

またこちらには、国の名勝に指定されている「平安神宮神苑」があり、池泉回遊式庭園で、

4つ(南神苑・西神苑・中神苑・東神苑)の庭が社殿を取り囲む形で作られています。

広い境内の中、清々しいご神氣を感じながらお参りさせて頂きました。

HちゃんとAちゃんは庭園の散策に行き、私とYちゃんは座れる所を探して、瞑想をしました。

特にメッセージを頂いた訳ではありませんが、庭園の散策に行った2人が戻ってくるまでがあっという間だった様に思えました。

皆それぞれ堪能し、いよいよ最後の八坂神社へ。

バス停に向かって歩いて行き、通りに出ると、誰ともなく、

「タクシーで行っちゃう?」

との声が。

今回の旅の移動に関しては、何一つ不自由さを感じていない私達。

当然、反対する人はおりません。

ご想像の通り、タクシーを探して首を左右に振ると、空車のタクシーが目に入りました。

タクシーを利用すると決めてから、タクシーに乗り込むまで1分掛かっていなかったでしょう。

神様の段取りは、いつも完璧です。

八坂神社に向かう途中から、雨がポツポツと振り出しました。

四神の中で、八坂神社は「蒼龍(青龍)」にあたります。

まるで龍神様に歓迎されているかのよう。

そして、今日のルートが逆になったのも納得しました。

雨が降っては平安神宮で瞑想するのは難しかったでしょうし、庭園の散策も足元が気になって満喫出来なかったかもしれません。

神様方の細やかな配慮に感謝しつつ、八坂神社をお参りします。

【八坂神社】

平安京遷都以前より鎮座する古社で、「祇園さん」と呼ばれ親しまれている神社です。

主祭神は「素戔嗚尊(すさのおのみこと)」です。

全国約2,300社鎮座する八坂神社の総本社です。

ご利益は、開運招福、無病息災、厄除、災難除、家内安全、商売繁盛、縁結び、学業成就、安産など、様々です。

盛沢山の御利益にあやかろうと、しっかりご挨拶させて頂いたのは言うまでもありません。

ここで「京都五社巡り」コンプリートです。

記念品の栞を頂きました。

駆け足でしたけれど、神様方の段取りのお陰で極力無駄な時間を過ごすことなく、

とても濃厚な時間を過ごせた京都の旅。

次回はもっと隅々まで堪能出来る様なスケジュールで再来したい、と思いました。

八坂神社から京都駅に向かうのもタクシーを利用しました。

なんの迷いもなく、

「すぐにタクシー来るよね」

と確信している私達。

そして、すぐさま目の前で止まる空車のタクシー。ある意味、絶妙なコンビネーション感を感じたのは私だけでしょうか?

全ての予定を終え、京都駅に着いた私達。

新幹線の時間まで余裕があったので、最後に京都のスイーツを堪能させて頂きました。

返りの新幹線の窓からは、虹のお見送りが。

今回の旅を祝福してくれているかのようでした。

さてさて、次回の旅ではどんなミラクルが起こるのでしょうか。乞うご期待です!

お付き合い下さいましてありがとうございました。

貴方が愛と調和の中で光り輝きます様に✨