言葉の力 2

f:id:messenger_sala:20230706071537j:image

こんにちは。光のメッセンジャー sala です。

 

今日は、言葉の力 2 についてお話しようと思います。

 

【言葉の力で他人と繋がる】

 

他人に対してポジティブな言葉をかけることで、 他人の気持ちや関係性を良くすることが出来ます。

 

例えば、

「ありがとう」

「ごめんなさい」

「すごいね」

と他人に言うと、 相手は感謝や謝罪や賞賛を受けて嬉しくなります。

 

逆に、

「バカだな」

「ざまあみろ」

「死ね」

と他人に言うと、 相手は屈辱や恨みや憎しみを受けて怒りや悲しみを感じます。

 

言葉は感情を動かします。だから、 他人に対してポジティブな言葉をかけることで、 相手の心を開きやすくし、 信頼や友情や愛情を築くことが出来るのです。

 

前回でもお話した通り、自分の言葉を一番聞いているのは、 自分自身です。

他人に対して発した言葉であっても、自分自身も聞いています。

 

日本では「言葉に宿ると信じられた力(言霊)」があると、 皆さんも聞いたことがあるかと思います。

 

普段、何気なく使っている言葉に力が宿っているなんて、 意識したことがあるでしょうか?

 

皆さんだって体験していると思うのです。

 

かけられた言葉で「安心したり」、「うれしかったり」、「 心強かったり」、「心がほっこりした」事が。

 

まるで魔法を使うかのように、 自分の発する言葉を意識するだけで目の前の現実が変わって行くと したら、すごいことだと思いませんか?