自分を大切にする方法 5

f:id:messenger_sala:20230628130504j:image

今日は、「自分を大切にするやり方 5」を

ご紹介したいと思います。

 

  【⠀自分の長所や強みを明確にする  】

 

自分の短所ばかり気にしていると、自信がなくなります。

自分の長所や強みを知ることで、 自分の輝ける場所や目標が見つかります。

 

そうはいっても、とかく日本人は他人を褒めても、 自分を褒めることが苦手です。

そして、 自分が得意とする事は誰でも簡単に出来る事ばかりだと思いがちで す。

 

試しに、あなたをよく知る友人に

 


    「私の得意な事は何?」

   

と聞いてみて下さい。

 

その友人が教えてくれる「あなたの得意な事」は、おそらくあなたにとっては

 

 「そんな事?」

   

と言いたくなるような事でしょう。

 

自分では「大したことない」と思っていた事も、

他人からすれば「すごい事」の一つなのです。

 

あなたの強みは、

 

【時間を忘れて夢中になれる】

事や

 

【苦もなくやれる】

 

事なのです。

 

是非、あなたの「長所」や「強み」を書き出してみてください。


そして、いままで当たり前と思っていた自分に光をあててみてください。


もしかしたら、今まで認識いなかった自分に出会うかもしれません。