自分で自分を癒す

こんにちは。

光のMessenger_salaです。

 

何気ない日常の中で、突然、「過去のネガティブな感情が浮上する」

という事って、ありますか?

私、あるんです。

以前は頻繁に浮上していて、その度に

「恥ずかしさ」「怒り」「後悔」「悲しみ」

などの、ネガティブな感情に翻弄され、のたうち回っていました。

不思議と「楽しさ」とか「うれしさ」というポジティブな感情は浮上して来ないのですよ。

 

過去の出来事なので起こった事は変えられませんが、その現象を思い出す度に

ネガティブな感情を味わうって、理不尽じゃないですか?

 

【過去と他人は変えられないが、自分と未来は変えられる】

 

ということで、過去に体験したことで派生するネガティブな感情は、癒してあげるのが一番です!!

では、どうやって癒すのか?

 

1)ネガティブな感情が浮上した時って、呼吸が浅くなっている場合が殆どです。

なので、まずゆっくりと深呼吸を3回ほどやってみて下さい。

呼吸に集中して、ゆっくりです。

 

2)次に、過去の出来事で味わったネガティブな感情を、他人事のように分析します。

 「あぁ、私は○○〇があった事に対して、〇○○と感じているのね」

 

3)そして苦しんでいる自分に対して、

 「私は〇〇〇に対して、〇〇〇って感じているのよね。そうだよね。辛いよね。

  でも、そう感じるのは自然な事なのだから、それでいいのよ。」

 と、肯定してあげます。

 

ネガティブな感情が湧き上がってくる度に、打ちひしがれている過去の自分を抱きしめる想像しながら、癒してあげて下さい。

 

外側に癒しを求めても癒されるのは一時で、また癒しを求めてさまよう事の繰り返しで、根本的な解決にはなりません。

 

【自分で自分を癒す】という事に、視点を変えてみませんか?